2015年5月31日日曜日

コリントの信徒への手紙一12:12〜31a「他よりも弱く見える者こそ、かえって必要!」

どのような一週間を過ごしてこられたでしょうか。気持ちが萎えたり、疲れたりしたこともあったかもしれません。眠りたくても眠れない夜を過ごした人もいるかもしれません。主イエスさまがわたしの側にいてくだされば良いのにと思った人、いるでしょうか。もう、大丈夫です。主イエス・キリストが、今、あなたに出会ってくださっています。この教会で、この礼拝で。わたしたちはこの教会でキリストと出会うのです。子どもたちと一緒にしている暗唱聖句、今月は「誰も聖霊によらなければ『イエスは主である』とは言えないのです」という御言葉でした。「イエスは主である」と私たちが信じ、告白すること自体が既に神様の御業です。共にこの聖霊なる神様の御業にあずかる者の群れで、キリストが私たちと出会ってくださるのです。いや、それどころではありません。「あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。」私たちさがみ野教会はキリストの体です。キリストのお体そのものなのです。「わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、皆一つの体となるために洗礼を受け、皆一つの霊をのませてもらったのです。」例え私たちがそれぞれどんなに違っても、生活や悩みや課題が違っても、私たちは一つの体、キリストの体なのです。私たちが洗礼を受けたからです。キリストの杯である聖餐に与っているからです。福音を告げる御言葉に聞いているからです。ここにはキリストが満ちておられます。エフェソ4:13をご覧ください。使徒パウロは、キリストを信じる者はキリストの体の部分(肢体)だと言います。目が手に向かって「お前はいらない」とは言えないし、頭が足に向かって「お前はいらない」とは言えない。それどころか、体の中で他よりも格好の悪いと思われる部分がかえって必要なのです。私たちが普段晒されている声はそれとは逆のことを言います。自分とは異なる者を排除しようとします。弱い者や病んでいる者は必要ないと言います。そんなことを言われれば誰でも傷つきますし、言っている方も自分では知らないうちに魂が損なわれているのではないかと思います。しかし、キリストを信じる「わたしたちは、もはや未熟な者ではなくなり、人々を誤りに導こうとする悪賢い人間の、風のように変わりやすい教えに、もてあそばれたり、引き回されたりすることなく、むしろ、愛に根ざして真理を語り」(エフェ4:14)ます。キリストに結び合わされてキリストの体になったからです。何よりも尊い愛の言葉は「イエスは主である」と共に告白し、福音を喜ぶ言葉。キリストにあって、我らは一つなのです。   

2024年3月28日の聖句

正義は国を高める。罪は民の恥となる。(箴言14:34) イエスはそこを出て、いつものようにオリーブ山に行かれると、弟子たちも従った。目的の場所に来ると、イエスは弟子たちに、「誘惑に陥らないように祈りなさい」と言われた。(ルカ22:39~40) 主イエス・キリストは、この夜も「いつ...